FileReference.uploadにまけるな!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

(カテゴリ名迷走中(゜□゜; )いいのが思いつきませんので仮で)

FileReference.uploadが正常に動作しない(主にMac)問題についての調査。
確信をつく回答は此処にはありません。僕自身も未だ調査中です。
色々と調べ回った結果だけ、つらつらと書き残しておこうと思います。
このいずれかの操作で動作しなかったものがするようになれば良し!という事で・・・(汗

調査1:
アップロードAPIにPHPを用いている場合、PHPがモジュールで動作しているサーバ環境
そうではない環境で動作しなかったものが動作した、という情報がありました。
http://blog.eternitydesign.net/archives/2006/01/flash_uploader_2.html
(※掲載に問題がありましたらお手数ですがご連絡下さい。)

これはFLASH側の問題ではなく、サーバ側の問題?のようです。
通常はPHPがモジュールで動作している?のが一般的なようですが
そうでない場合(PHPをCGIとして動作させている、など)はファイルに実行権限を与える必要があるそうです。
パーミッションが『7XX』になるような操作です・・・よね、多分(汗
この辺り、詳しくはないのでプログラマやサーバ管理者様と要相談でお願いします。

調査2:
API側のプログラムにおいて英文サイトから情報を転載。
http://www.abdulqabiz.com/blog/archives/flash_and_actionscript/workaround_file.php
(※同様の問題で困っている方へ、と書かれていましたので掲載させていただきました)

you need to sent empty response from upload server-side script.
サーバサイドスクリプトから空の返り値を送信する必要がある。

In php, you would just do echo (""); after file-upload code.
PHPで言うならば、ファイルのアップロード処理が終わった後で echo(""); を付随させるだけでOK。

In Java servlet, you can do
response.getWriter().println("");
response.getWriter().flush();
Javaサーブレットでも、英文の下2行(responseから始まる2行です)をアップロード処理後に書き加える事で通ります。

(※アドリブ翻訳のため、訳が間違っていても責任は負いかねます_| ̄|○)

調査3:
HTTPSを使用している?(HTTPSを使用する、って表現が正しいかも解りません(汗))場合
URL内にHTTPSのポート番号(433)を記述すると動作する可能性があるそうです。

例:
https://www.******.com:433/upload.php ← 『:433』の部分ですね

(゜□゜; )すいません、ポートとか全く解らないので、詳細説明出来ません。
ドメイン直後に:433を書くだけ、だそうですので、やってみる価値はありそうです。

以下、調査中・・・

ここまで書いて気がついたことは、FLASHのアップロード処理は、upload("APIアドレス")という一択なので、FLASH側に問題があるという事はアドビ様を信じる限りあり得ない(もしあれば裏技的手法以外は方法が無くなる)のではないか、という事。故に、対策の殆どがFLASH以外の部分に着目されている、という事です。
だからといって「僕達は悪くない!」ではなく、これを機会にPHPやCGIでは一体どういう事が行われているかを教えてもらったりすると、よりFLASHから送る値や情報の送受が明確になって、今後の仕事にもどこかで潤滑油になったりするかもしれません。
トラブルはチャンス。そう思わないと前に進みづらいのも本音ですが(゜□゜; )結果論で物を言えば実際そうだったケースが多いですから、臆せず突撃しませう。
知らない分野は知らなくて当然!だから伺っておりますのよ!・・・ってな具合で一つ(笑

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FileReference.uploadにまけるな!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://graphicker.jp/flextime/blog/cgi-bin/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、ヨウスケが2008年5月14日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「onなんとか=function()ってなんぞ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1